アフタヌーン公式サイト

【特報】アフタヌーン編集部の新しいWEB漫画サイト「&Sofa」オープンのお知らせ──瀧波ユカリ、とあるアラ子らを連載陣に迎え、オリジナル作品を毎週更新! 一穂ミチによる特別寄稿も!

21/10/25

2021年11月22日(月)サイトオープン予定。
本日より公式Twitter(@andsofa_manga)も運用開始!

アフタヌーン編集部は、新しいWEB漫画サイト「&Sofa」(アンドソファ)を、2021年11月22日(月)にオープンします。「&Sofa」は、ここだけで読めるオリジナル漫画やコラムが集まるWEB漫画サイトです。
このたび、情報解禁第一弾として、「&Sofa」に参加してくださる作家のみなさんのお名前と作品名、そしてコメントをお伝えします。
「&Sofa」は毎週月曜日お昼12時更新を予定しております。これから1週間が始まる人も、そうでない人も、様々な人が来て、読み物を楽しめる場所となることを願っています。
また、本日より公式Twitter(@andsofa_manga)が始まります。作品情報やキャンペーン、そして&Sofaチームの様子をお伝えしてまいります。ぜひご覧ください。



「&Sofa」チームより

皆さん、こんにちは。
「&Sofa」チームです。
このたび、アフタヌーン編集部では、新しいWEB漫画サイト「&Sofa」(アンドソファ)を立ち上げることになりました。
「&Sofa」でしか読めないオリジナル漫画やコラムが更新されていく、WEB漫画サイトです。

サイト自体はこれから少し先の2021年11月22日(月)にオープンいたしますが、それに先駆けて、「&Sofa」公式Twitterが本日10月25日より開設いたしました。 オープンに向けて作品情報やチーム内の様子などさまざまな情報を発信していきますので、もしよければフォローしていただければ嬉しいです。


そして、今回のお知らせでは「どんな作家さんが連載を予定しているのか?」「どんな特別企画を準備しているのか?」など、「&Sofa」オープン日に向けた情報をご紹介させていただきます。


オリジナル漫画連載のご紹介

苦しくない恋愛・友情を育もう。
『わたしたちは無痛恋愛がしたい ~鍵垢女子と星屑男子とフェミおじさん~』
(作者:瀧波ユカリ)

あらすじ:

鍵垢でしか本音を吐露できない主人公・みなみ。顔のいいクズ=星屑男子に雑に扱われる彼女の前に、一人の年上男性――“フェミおじさん”が現れる!

瀧波ユカリ氏コメント:

「&Sofa」からどんな漫画が産まれていくのか、そしてどんな読者さんたちと出会えるのか、とても楽しみな私です。これからよろしくお願いします。


ルッキズムは、彼女達がぶっ潰す。
『ブスなんて言わないで』
(作者:とあるアラ子)

あらすじ:

「ブス」と言われ、学生時代にいじめられていた知子。大人になった彼女は、自分をいじめていた“美人”の同級生・梨花が美容家として成功していることを知り、復讐を決意する。

とあるアラ子氏コメント:

1話目の原稿を描き終わった瞬間に見えました。この作品が漫画賞を総ナメにする未来が…。文化庁メディア芸術祭の贈呈式に立つ自分の姿が…。自分史上最高自信作『ブスなんて言わないで』よろしくお願いします!


42歳オジサン、陽キャDKと友達になる!!
『不動さんの裏垢活動』
(作者:藤峰式)

あらすじ:

「映えない」毎日を過ごす不動 敬(42歳会社員、独身)。楽しみはSNSの裏垢活動!! だが、その大事な裏垢が超人気の男子高生インフルエンサーのせいで大炎上!

藤峰式氏コメント:

初めまして、藤峰式です。この度『不動さんの裏垢活動』を連載させて頂くことになりました! 読後に「明日もそれなりに頑張るか~」と思えるような作品にしていきたいと思ってます! どうぞよろしくお願いします!


夫婦は、もっと仲良くなれる!
『夫婦で作るメンタル安全基地 ~「離婚するほどじゃないけどなんかモヤモヤするッ」を減らして持続可能な夫婦になる~』
(作者:ふっくらボリサット)

あらすじ:

夫婦円満の秘訣についてインタビューを受けた経験もある、ふっくらさん。今よりもパートナーと心地よく過ごすヒントをお届けする、実用的エッセイ漫画!

ふっくらボリサット氏コメント:

「&Sofa」の立ち上げおめでとうございます! こんな素敵な場にいられて光栄です。ネガティブ妻とポジティブ夫の二人三脚奮闘漫画を描いていきます。どえらい作家陣の中、ふつつか者ですがよろしくお願いします!



オリジナルコラム連載のご紹介

生きづらさを抱える人々への給水コラム!
『生きづらくて死にそうだったから、いろいろやってみました。』
(作者:アルテイシア)

(イラスト担当:丹地陽子)
あらすじ:

『フェミニズムに出会って長生きしたくなった。』等で知られるアルテイシアさん。毒親問題からフェミニズムまで、コミカルに楽しく分析してくれるコラムです!

アルテイシア氏コメント:

両親が遺体で発見されたり、借金取りがやってきたり、子宮摘出したり…いろいろあったけれど、私は元気です。「いつ死んでもいいや」と思っていた私が「腕白でもいい、長生きしたい」と生きる気マンマンになるまでを綴ります。



「&Sofa」オープン記念企画 一穂ミチ氏が特別寄稿!

『スモールワールズ』で今大注目の小説家・一穂ミチ氏が「&Sofa」のために短編小説を書き下ろし! ある一脚のソファをめぐる特別短編『Sofa&...』を、11月22日より「&Sofa」だけで公開します。

一穂ミチ氏コメント:

ベッドでも椅子でもなく、ソファってちょっと特別な存在です。必需品ではないけれど、あるだけで生活がほんのり潤うような。これから始まる「&Sofa」もそんな存在になってくれると思っています。


最後に「&Sofa」チームより皆様へ

「&Sofa」ってどんな場所にしたいのか? に答える言葉を探そうとすると「女性向け」とか、そういう言葉になると思います。ただ、それではこぼれ落ちてしまう、「&Sofa」はこうありたいな、という空気感や雰囲気を掬い上げた一文が、一穂ミチさんが今回寄稿してくださった小説の中にありました。一穂さんの許可をいただいて、掲載させていただきます。

わたしはあなたの避難場所、ささやかな無人島あるいは救命ボート。
ベッドがくれる休息と回復にはかなわない、
でも大人には「休むための休み」も必要で、それがわたしの役目。

「&Sofa」の更新は、毎週月曜日お昼12時。これから1週間が始まる人も、そうでない人も、様々な人が来て、読み物を楽しめる場所にできたらと思っています。「&Sofa(アンドソファ)」を宜しくお願いします!


【サイト情報】

講談社の新しいWEB漫画サイト「&Sofa」(アンドソファ)。
2021年11月22日(月)サイトオープン予定。




NEWS

シェアする