アフタヌーン公式サイト

【特報】「アフタヌーン四季賞2018年 春のコンテスト」最終選考結果発表! 毎週金曜夜8時に「モアイ」で受賞作品を1作品ずつ公開中!

18/05/09

【アフタヌーン四季賞2018年 春のコンテスト】
最終選考結果発表


選考委員・沙村広明氏
『無限の住人』『波よ聞いてくれ』

 楽しんで選考させていただきました。大賞を決める際に重要視したのは完成度です。どんな小道具を用意しているか? 伏線をうまく使えているか? 1本の作品のクオリティを上げるためにどれほど気を遣えているかを基準としました。『蛇の山』は物語を作れているのはもちろん、作品を盛り上げる準備が整っていて迷わず大賞に推しました。また、四季賞・審査員特別賞からはそれぞれ「挑戦的な題材」「スケールの大きさ」に野心を感じ、高い評価を付けています。ただ、大きな賞を取ったかどうかに関わらず伸びる人は伸びます。今回受賞された皆さんには、その大小にとらわれることなく挑戦を続けていただきたいです。

編集長総評

 選考委員に初めて沙村広明さんをお迎えした春のコンテスト。投稿作に対する大変具体的なアドバイスを数多く沙村さんから頂戴した極めて有意義な選考会となりました。改めて沙村さん、ありがとうございました。沙村さんの言葉の端々から感じ取れるのは、漫画の根底にあるものはエンターテイメントであり、エンタメである以上、作品は受け取り手即ち読者ありきのものであるという当たり前の事実でした。今回即決で大賞となった『蛇の山』は、作者が読者に伝えたいことが明快で、かつ、決して軽くはないそのテーマを、サービス精神をもって読者に届けようというはっきりした意志を感じ取れる作品です。「アフタヌーン」2018年6月号に掲載していますので、ぜひお読みください。


【四季大賞】
賞金100万円+Intuos Pro Medium

窪田 航(23歳)『蛇の山』42ページ

%IMG_92104%

沙村氏コメント

 純粋に、一番好きな作品を大賞に選びました。物語に起伏があり、見事な短編だと思います。細かい伏線の使い方が非常に効果的で、演出力においても群を抜いていました。他にも引き出しがありそうなので、次回作や長編を楽しみに待ちたいですね。

作者コメント

 ありがとうございます。私は木や草花が好きなようで、この作品も気づいたら鬱蒼としていました。何かから養分をもらって育ち、朽ちれば何かの養分となり、ということを漫画でも忘れないようにしたいです。


【沙村広明特別賞】
賞金60万円+Intuos Comic M

原作 ニコライ(24歳)/漫画 ㈲外岡溶接(24歳)『LONE HOUND』122ページ

%IMG_92105%

沙村氏コメント

 強いエンターテイメント精神を感じます。応募作は物語の途中で終わっていて、「俺に連載をさせろ」という野心が溢れている点も買いたい。目に飛び込んでくる絵的なポイントを作っているのも印象的で、完結していれば大賞選びに迷ったと思います。

作者コメント

 書きたいものを精一杯に詰め込みました。これからも創作に勤しんでいきます。(ニコライ)
 素敵な賞をいただき光栄です。応援してくれた知人や大学の先生方に感謝します。(外岡)


【四季賞】
賞金60万円+Intuos Comic M

六内円栄(29歳)『死よ来たれ』51ページ

%IMG_92106%

沙村氏コメント

 設定・ストーリー共に独創的で大変面白かったです。絵も話の運びも丁寧で、作品としてのまとまりを高く評価しました。深い余韻が作れる物語のはずなのに、ラストが軽かった点だけが惜しまれます。

作者コメント

 ネームを読んでくれる人欲しさに応募したので、賞を頂けてびっくりしています。皮肉に満ちた喜劇を描きたい。この作品もそうですし、これからもそうだと思います。たぶん。



【準入選】
賞金30万円

前田耕造(21歳)『異国のジドル』22ページ

%IMG_92107%

沙村氏コメント

 ネームが軽妙で、ジャングルの奥地というよくわからないシチュエーションを選ぶところも好きです。画力とさらなるオリジナリティを手に入れてほしい!

作者コメント

 なんというか、本当にいいのでしょうか。受賞の電話を頂いたあの時から、ずっと長い夢を見ているような感覚です。


【準入選】
賞金30万円

瀧下信英(30歳)『メテオロン・ダイン』50ページ

%IMG_92108%

沙村氏コメント

 絵のレベルが高く、画面から熱意を感じました。商品として成立する水準にあると思います。物語に関しては「余韻」を意識してほしい!

作者コメント

 どこの馬の骨かわからない人間が好き放題描いたものなのに……感謝です! これからどこの馬の骨かわかるようになっていきたいです。


【準入選】
賞金30万円

象野 歩(26歳)『3時33分の長い午後』36ページ

%IMG_92109%

沙村氏コメント

 絵もお話も爽やかでかわいらしく、作品としてよくまとまっています。後半に出てくる「お姉さん」のセリフがいいので、そっちがメインの話が読んでみたい……! と思いました。

作者コメント

 少しずつでも前進しているとわかってよかったです。エンタメを意識して描いていきたいです。ありがとうございました。


【準入選】
賞金30万円

有瀬アキ(26歳)『白と黒を分ける』30ページ

%IMG_92110%

沙村氏コメント

 言ってしまえば「よくわからない話」なんだけれど、心に引っかかるものがあって、好みの作品です。起承転結の「結」が用意されていると良かった!

作者コメント

 今まで体験した事をたくさん詰め込んで描きました。ちょっと不安でしたが、審査した方々に楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。



【佳作】
賞金10万円

松久 倖(32歳)『パンとサーカス』31ページ

%IMG_92111%

作者コメント

 大好きなパンを題材にした思い入れある作品で賞を頂けて、とても感謝で嬉しいです!


【佳作】
賞金10万円

坂本くん太郎(20歳)『負けたくない!』16ページ

%IMG_92112%

作者コメント

 ギエエエー! 光栄です! 感謝を忘れず、これからもたくさん描いていく所存です!


【佳作】
賞金10万円

八木七実(21歳)『不死と詠み人』37ページ

%IMG_92113%

作者コメント

 自分の趣味を詰め込んだ作品に賞をいただけて光栄です。とても貴重な経験になったと思います。


【佳作】
賞金10万円

髙城隆介(30歳)『ペルヒトと歩く森』46ページ

%IMG_92114%

作者コメント

 読んでくださりありがとうございます。良い作品が作れるよう、あらゆる工夫をします。


【佳作】
賞金10万円

森野弘崇(23歳)『ROY』57ページ

%IMG_92115%

作者コメント

 佳作ありがとうございます。もっと面白い漫画を描きます。よろしくお願いします。


【佳作】
賞金10万円

川 夏子(29歳)『放課後の佐藤』26ページ

%IMG_92116%

作者コメント

 読んで頂けて幸せです。頂いたお言葉を目標に、読めて幸せと思って頂ける話を描きたいです。


【佳作】
賞金10万円

奏島ゆこ(29歳)『スコールの二人』22ページ

%IMG_92117%

作者コメント

 わー! ありがとうございます! 次は計画的な原稿スケジュールで力ある漫画を描きます!



四季賞受賞作品は毎週金曜夜8時に随時公開中!
四季賞受賞作品を読む


アフタヌーン四季賞は年4回開催! いつでも募集中!
アフタヌーン四季賞の詳細はこちら





NEWS

シェアする